車椅子

2014年11月09日

柴老犬景正くんと半身不随猫、犬の広場へ行く 3

141109_053623←朝方、誰もいない近所の公園の
犬の広場に柴老犬の景正くんと
半身不随猫の歳三くんを
連れていきました。


帰りは、daiに車で迎えに来てもらったのですが、
それでも景正くんは公園までの行きと
公園での疲れで帰る時はほとんど動きませんでした。

BlogPaint←疲れて寝ている景正くんと
daiです。

kage_masa at 10:00コメント(0)トラックバック(0) 

2014年10月24日

柴老犬と半身不随猫の夜なべ

DSCN1290←雨があがったので、
2匹を庭に出しました。
景正くんは壁に向かい、
半身不随猫の歳三くんは
ガードの外に出たくて
この位置にいます。
お尻が濡れるのに・・・。

kage_masa at 03:30コメント(0)トラックバック(0) 

2014年10月20日

柴老犬(景正くん)、坂道を車イスであがる練習 3

141020_033134←今日は猫2匹と一緒に
散歩をしました。
画像にうつっているのが
半身不随猫の歳三くんです。
危ないのでハーネスとリードを
つけて犬のように散歩しています。
景正くんの車イスを引いているのは
daiです。ナックリングしないように
少しずつ坂をあがります。


141020_033326←景正くんと並行に歩いているのは
三毛猫のはるちゃんです。
勝手についてきます。いつもです。



141020_033356←左側が景正くん、右上の光っているのは
三毛猫はるちゃんの目です。
そして手前は半身不随猫の歳三くんです。
みんな一緒に散歩しているのを
景正くんはちゃんとわかっていますが、
坂をのぼるので精一杯です。

景正くん、余裕はないので猫達のことは気にしていられません。

坂道をあがる練習をしているのは、後肢の筋肉を戻すためです。
車椅子に乗るようになり身体を車椅子が支えてくれるせいか
前後の肢の筋力が落ちてしまいました。
立位保持はまったくできません。支えても立っていられないほどです。
車椅子を使うことのデメリットはわかっていましたが、筋力の低下が
進んでいるので坂道でリハビリしています。

kage_masa at 03:30コメント(2)トラックバック(0) 

2014年10月14日

柴老犬(景正くん)、車幅感覚がまだわからない 2

柴犬の老犬景正くん、未だ車椅子の車幅というか
前後の長さや横幅の感覚がわかりません。

DSCN1234←段ボールの箱に入っている
半身不随猫の歳三くんに
近づくのは良いのですが、
完全に箱にぶつかっています。
まだ自賠責にも入っていないので
事故は困ります。

BlogPaint←対物は・・・段ボール箱1個分の
値段で済むのですが、対人(対猫)は
いくらになるか・・・。
怪我はなかったので、
精神的苦痛だけでしょうか。。


猫缶何個で許してくれるかな?まぁ、景正好きの歳三くんなので
許してくれるでしょうね。

kage_masa at 18:00コメント(0)トラックバック(0) 

2014年10月10日

柴老犬(景正くん)の服がつなぎの理由 4

DSCN1213 - コピー←この2枚のつなぎは、【 dobaz 】という
ブランドの服です。サイズは2XLなのですが、
柴犬の景正くんには少し着丈が短いです。



DSCN1223 - コピーでも、丈夫な生地でしっかりしたつくりなので
重宝しています。なにより安かった。
3枚入りの福袋だったのですが、
送料込みで2980円でした。



お店に事情を説明し、つなぎにして欲しいと
お願いしたら、3枚ともつなぎにしてもらえました。
つなぎを来ている理由は、背中の傷を保護するためです。
上だけだとめくれてしまうので、傷のところが出てしまいます。
ガーゼがよれたりずれたりするので、つなぎを着せるようにしたら、
つなぎの生地の分も傷の保護につながり傷のなおりが早くなりました。
車椅子に乗っている間はつなぎを着せるしかないと思い
買い足しました。


景正くん、動かないと思ったら・・・。

DSCN1225←寝ていました。


kage_masa at 17:20コメント(0)トラックバック(0) 

2014年09月19日

柴老犬(景正くん)、車椅子にのったままご飯を食べる 3

DSCN1113DSCN1114





景正くんが車椅子にのったままご飯を
食べさせる時は丸いお椀であげるのが
一番楽です。ちょっと飲み込みにくいようですが、
食べる姿勢としては悪くないようです。

kage_masa at 17:30コメント(0)トラックバック(0) 

2014年09月18日

柴老犬(景正くん)、コーギーに遊ばれる 4


背中の傷がだいぶ良くなったので景正くんと散歩をしながら、
落合公園の犬の広場へ行きました。そしたら、、、

140918_190839←コーギーちゃん2匹が
景正くんに興味津々で・・・というか、
たぶん車椅子に興味津々だったのか、
大きいコーギーちゃんが車椅子の中に
入って来たり、景正くんの鼻を舐めたり・・。


140918_190854←景正くん、コーギーちゃんの飼い主さんに
撫でられて機嫌が良かったです。




140918_190910←コーギーちゃん2匹は
相変わらず車椅子が気になり・・。
ついでに景正くんのお尻や
嚢も気になり・・・。



大きいコーギーちゃんは♂で生後5ヶ月。
小さなコーギーちゃんは♀で生後4ヶ月。
獣医さん曰く、「成長しすぎている5ヶ月と
小さすぎる4ヶ月」だとか・・・。
この2匹まだ未去勢と避妊をしていません。
2匹の子共を・・と考えているようなのですが、獣医さんから
♂の方が大きすぎて♀が小さすぎるから
♀にとって負担が大きいかも・・と。
妊娠した時のリスクを考える
とやめた方が良いだろうと言われたそうです。

かなり大きさの違う2匹でした。

*景正くんは、一生懸命公園で
車椅子で自走しようと頑張っていました。




kage_masa at 19:00コメント(0)トラックバック(0) 

2014年09月07日

柴老犬(景正くん)、カーミットにからまれる 3

DSCN1000←緩衝剤をまいて
フレームに顔をのせないように
しているのですが、それでも
のせてしまうので、カーミットを
首に巻いてみました。


DSCN1001
景正「・・・・




DSCN1002景正「・・・」





DSCN1003
景正「・・・・




DSCN1006
景正「/コレ、何なんだ?

ちょっときつめに巻いてみました。
ぎゅ!って。。


邪魔で顔をのせられないのですが、不安定なのでとりました。
このカーミットは針金が入っているので巻けるのです。




kage_masa at 02:00コメント(0)トラックバック(0) 

2014年08月27日

柴老犬(景正くん)、辛そうな顔をして寝る 2

DSCN0966←最近、車椅子にのったまま
寝ることができるようになりました。
ポチの車椅子で足の短い
ダックスやコーギーは
車椅子のまま眠ることができるけど
柴は無理だと言われたのですが・・・。
(午前2時頃)

DSCN0975←まだ本調子ではないので
酸素をかけて寝かせています。

辛そうな顔をして寝ていることが
多いです。

何も言わないけど痛いんだと思います。

kage_masa at 18:00コメント(0)トラックバック(0) 

2014年08月10日

老犬景正くんが暑がるのでテントを買う 5

DSCN0745←左のフレームに顔を
のせるので、緩衝剤で巻いて
のせないようにしたのですが、
それでも無理矢理のせるので、
エリザベスカラーを巻きました。

さすがに顔をのせることができなくなりました。
病院で買ったエリザベスカラーですが、一度も使ったことがなく
眠っていたのでやっと活用できるようになりました。
まさか・・・こんなことに使うとは、、、。

そして、暑くて辛そうなのでテントを買いました。

DSCN0755←【 ワンタッチタープテント 】といいます。
女性2人でパパっとたてられると商品説明に
書かれていたので、買ったらdaiがひとりで
とりつけてしまいました。
結構大変だったと。。

元々北側の庭なので日当たりは悪いのですが、
それでも午前中は陽が当たるのでコンクリートが熱くなります。
それを防ぐためにもいいかなっと。。そして、雨の日多少は
濡れないかな・・・と。景正くん、結構快適らしいです。
ハァハァが減りました。



kage_masa at 16:00コメント(0)トラックバック(0) 

2014年08月08日

老犬景正くん、車椅子で動く練習をする。 3

140808_130314←半身不随猫の歳三くんと
老犬景正くんはいつも
仲良くお昼寝しています。



そして、、、

140808_191953←老犬景正くんの
リハビリにも歳三くんは
付き合っています。



車椅子は、左のフレームに顔をのせるので、
緩衝剤で巻いて顔がのらないようにしています。
動画はこちら





kage_masa at 19:10コメント(0)トラックバック(0) 
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 犬の輸血と献血
  • 犬の輸血と献血
  • 犬の輸血と献血
  • 犬の輸血と献血
  • 犬の輸血と献血
  • 犬の輸血と献血
  • 犬の輸血と献血
  • 犬の輸血と献血
  • 【訃報】柴犬景正の友達フレンチブルのべこちゃん


<$HeadSectionCommon$>