2015年04月19日

ほぼ盲目の犬(民弥)病院へ行く

150419_192741←日本動物医療センターに
健康診断に行きました。
(歳三も一緒)



昨夜はdaiが汚いといいながら、
民弥を洗ったため疲れて寝ていたのですが、
今日は、日本動物医療センター(渋谷区)に
健康診断に行きました。

長野県の保護センターで民弥は一度、
診察を受けているのですが、
その時の血液検査でCPK(クレアチニンキナーゼ)と
いう項目が基準値よりはるかに高い値を示していたため
何か他の疾患がないか調べるために受診しました。



続きを読む

kage_masa at 20:00コメント(0)トラックバック(0) 

2015年04月18日

長野県飯田保健所に民弥くんを迎えに行く

150418_114718 - コピー ←景色を楽しむ
元半身不随猫の歳三くん。

   150418_114733 - コピー





 

↑車内での歳三くん。
いつもこんな感じです。



続きを読む

kage_masa at 21:50コメント(0)トラックバック(0) 

2015年01月03日

あけましておめでとうございます。

DSCN1426 - コピー←2015年の年賀状。





お世話になった人達にこの絵で
年賀状を出しました。
色鉛筆と鉛筆&筆ペンで書いたのを
スキャナで取り込み印刷したのですが、
色鉛筆なので色が薄いです。


時計回りに左上は三毛猫はるちゃん、
中央上は柴犬景正、
右上はクサガメのカメりん、
右下小さくtomo&dai、
右から2番目はフェレット文ちゃん、
中央下は元半身不随猫歳三、
左下はケヅメリクガメのやよいちゃん、
そして、三毛猫はるちゃんとケヅメのやよいちゃんの間に
今年の干支の羊を書きました。

子供の絵のような年賀状ですが、
手書きなせいか好評です。

でも、毎年図案を考えるのが大変で、、
そして何より大掃除の合間に書くのが大変です。



kage_masa at 16:30コメント(0)トラックバック(0) 

2014年11月21日

柴犬の老犬景正くんと猫2匹 3

BlogPaint←半身不随猫の歳三くんが
暇そうにしていたので、
駐車場側に出ても良いように
ガードの板を外しました。


久々に視界が広がったせいか
柴犬の景正くんは駐車場側をみています。

ブロック塀の上には三毛猫のはるちゃん、
車の横には半身不随猫の歳三くんがいます。
歳三くんは車が怖いのでこの時間は
車道にはでません。

こんな距離でも3匹仲良く一緒です。

kage_masa at 16:49コメント(0)トラックバック(0) 

2014年11月11日

柴犬の老犬景正くんと半身不随猫、早朝に公園へ行く 4

141111_043132 - コピー←公園の犬の広場(ドッグラン)だと
歳三くんが暇だというので
犬の広場の横で散歩させました。
散歩・・というより2匹の運動です。
半身不随猫の歳三くんは
景正くんの車椅子をひくことで
腕と足の筋力アップになります。

景正くんはひいてもらことで自力で動かす時に
動かしやすくなります。人がひいても良いのですが、
猫の方が視野に入るせいか自力で動いてくれます。

しかし、犬の広場と違い、地面には草や凹凸があるため
なかなか動きませんでした。結局・・・・

BlogPaint←daiが景正くんをひき、tomoが
歳三くんを散歩することにしました。
景正くんはラバーのあるところで
何往復もし、歳三くんは遊具の周りを
ウロウロしていました。


まだこの時期のこの時間(朝の4時半)は公園に誰もいません。


kage_masa at 04:31コメント(0)トラックバック(0) 

2014年11月09日

柴老犬景正くんと半身不随猫、犬の広場へ行く 3

141109_053623←朝方、誰もいない近所の公園の
犬の広場に柴老犬の景正くんと
半身不随猫の歳三くんを
連れていきました。


帰りは、daiに車で迎えに来てもらったのですが、
それでも景正くんは公園までの行きと
公園での疲れで帰る時はほとんど動きませんでした。

BlogPaint←疲れて寝ている景正くんと
daiです。

kage_masa at 10:00コメント(0)トラックバック(0) 

2014年11月01日

柴の老犬景正、ウンチをすると疲れる? 3

DSCN1365 - コピーDSCN1364 - コピー





食後、車椅子で庭をウロウロして、
ウンチをしました。だいたい50分ぐらい庭にいたので
部屋に戻したのですが、
最近、排便すると疲れるらしくボーッとしています。

そして、横には寒そうにしている半身不随猫の
歳三くんがいたので、フリースで包みました。

景正くんの枕の横に追加で枕があるのは、
寝ている時にどんどん頭が落ちてきてしまうからです。
頭が枕から落ちるとおきて機嫌が悪くなるので
枕を追加しています。

お腹に巻いてあるペットシーツは
車椅子に乗せた時に排尿するとおしっこが
お腹につくことがあるので、汚れ防止で巻いています。

kage_masa at 09:55コメント(0)トラックバック(0) 

2014年10月14日

柴老犬(景正くん)、車幅感覚がまだわからない 2

柴犬の老犬景正くん、未だ車椅子の車幅というか
前後の長さや横幅の感覚がわかりません。

DSCN1234←段ボールの箱に入っている
半身不随猫の歳三くんに
近づくのは良いのですが、
完全に箱にぶつかっています。
まだ自賠責にも入っていないので
事故は困ります。

BlogPaint←対物は・・・段ボール箱1個分の
値段で済むのですが、対人(対猫)は
いくらになるか・・・。
怪我はなかったので、
精神的苦痛だけでしょうか。。


猫缶何個で許してくれるかな?まぁ、景正好きの歳三くんなので
許してくれるでしょうね。

kage_masa at 18:00コメント(0)トラックバック(0) 

2014年08月14日

●お知らせ● 3

いつもお世話になっている『日本動物医療センター』が
NHKで紹介されます。
ドキュメント72時間という番組です。
8月22日の22時55分~。


続きを読む

kage_masa at 19:32コメント(2)トラックバック(0) 

2014年08月08日

老犬景正くん、車椅子で動く練習をする。 3

140808_130314←半身不随猫の歳三くんと
老犬景正くんはいつも
仲良くお昼寝しています。



そして、、、

140808_191953←老犬景正くんの
リハビリにも歳三くんは
付き合っています。



車椅子は、左のフレームに顔をのせるので、
緩衝剤で巻いて顔がのらないようにしています。
動画はこちら





kage_masa at 19:10コメント(0)トラックバック(0) 

2014年07月11日

柴犬老犬を水風呂に入れる 3

140711_111359140711_111413





暑くて暑くて・・・、柴犬の老犬景正くんは
ペロンペロンしているのかなぁと思ったら、
お腹がすいたらしいのでご飯を作りました。
11時14分。

140711_120928←今日のお昼ご飯。
鹿肉と南瓜の混ぜご飯に
サプリメントを少し混ぜています。
12時10分頃。


ご飯を食べてからハァハァいうので、水風呂に入れました。

140711_135149←ケヅメリクガメのやよいちゃんの
お風呂に水を3cm張り、
そこに横にして景正くんを入れ
嫌がるまでつけ置きします。
良い感じで冷えたらできあがりです。
14時頃。

なにができるのかというと“ 冷やし老犬 ”です。
冷やし老犬をよく拭いたら、あとは寝かせます。

140711_160709←安眠のために酸素を流し、
横にはやる気のない猫を置きます。
これでゆっくり寝てくれます。
16時頃。

kage_masa at 16:00コメント(0)トラックバック(0) 

2014年07月09日

老犬の安眠に【 猫 】という睡眠薬 3

140709_1346311←1階の廊下に低反発の
長座布団を敷き、横に
半身不随猫の歳三くんの
家を置いてみたら、
景正くんは熟睡しました。


午前中は朝方使用したホリゾン坐薬の効果が
残っているたせいか、比較的軽やかに庭を動いていました。
ただ、排便や排尿の回数は減りました。
午後になるとホリゾン坐薬の効果が薄れたせいか
動きが悪く飼育係(tomo)が散歩しても
【5歩あるいたらしゃがむ。起こしてまた歩かせる】をくり返し、
3軒となりまでしか行けませんでした。
3軒となりまで行くのに5分かかりました。
帰りは2軒となりから抱えて帰ってきたのですが・・・。
景正くんは疲れたらしく1階の廊下に
低反発の長座布団を敷いたら、寝てしまいました。
お昼に漢方薬(痛散湯、蟻、冠元顆粒)を飲ませたので
寝かせた時は効いてきた時です。
元々この場所には半身不随猫の歳三くんの家を
置いていたので、その家を長座布団の横(定位置)に
戻しました。安定するように下に高さを揃えたら、
歳三くんが家に入り寝始めました。
そしたら、景正くんは熟睡しました。

暑くないように扇風機を回し、頭の下には
保冷剤を敷きました。夕方、鍼に行くまで寝ていました。


kage_masa at 14:00コメント(0)トラックバック(0) 

2013年01月28日

ケヅメリクガメに小言をいわれる信州柴の景正くん 2

130128_183220←「ね、どうしてなの?(`-´メ) 」と
睨みながら景正くんに
小言をいっているケヅメリクガメの
やよいちゃん。18時32分開始
なぜ小言をいったかは
ケヅメリクガメやよいちゃんのブログ
みてください。


景正くん、小言をいわれ挙動不審になり
頭を振っています。やよいちゃんの小言は長いのです。。。続きを読む

kage_masa at 18:35コメント(0)トラックバック(0) 

2013年01月17日

猫のはるちゃんに叩かれる日々 2

もう、画像をとる暇がないほど景正くんは
猫のはるちゃんに叩かれています。
理由は、1)落ち着きがない、2)遠吠えする、
3)話しをきかない・・・の3つがほとんどです。
とにかく散歩に行かないと吠えているので
うるさくて、はるちゃんは叩くのが多いです。

景正くんは叩かれると鬱になるので
必ず寝ます。最近ははるちゃんをみると
怖くて吠えるのをやめるほどです。

教育係のはるちゃんは最強です。

そんな猫のはるちゃんは今日、景正くんを叩いてから
なぜかペルくんの写真の前で考えこんでいました。
結構、叩くのも辛いのかなぁ。


kage_masa at 13:00コメント(0)トラックバック(0) 

2013年01月15日

景正、猫のはるちゃんにまた叩かれる・・・ 2

130115_183855←「あー、はるちゃんが怒ってるぅ('д` ;)
景正が・・・叩かれているよぉ(;´Д`)
怖いよぉ。
みてられないよぉε=ε=(;´Д`)」と
目をそらすケヅメリクガメのやよいちゃん。


*叩かれるまでの様子は
【ケヅメリクガメ/やよいちゃん☆♂】
ブログをみてください。



この時、景正は10発叩かれていました。
叩かれた理由は・・・。続きを読む

kage_masa at 19:00コメント(0)トラックバック(0) 

2013年01月09日

厳しい指導を受ける・・・(後編) 3

DSCN0342猫のはるちゃんが“指導”として
叩いた後に鬱状態になり
景正くんは寝てしまいました。






≪ ↑ 「ちょっと叩きすぎたかしら・・・」 と猫のはるちゃん。 ≫



kage_masa at 18:18コメント(0)トラックバック(0) 

厳しい指導を受ける・・・(前編) 3

DSCN0340夕方、名前を覚えて欲しくて
何度も何度も「景正~」と
畳の上に座り
呼んでみたのですが、
景正は無視して
来ませんでした。
そしたら・・・ (続く)


≪ 画像は、8回ぐらい叩かれている時の一部です。 ≫


続きを読む

kage_masa at 17:54コメント(0)トラックバック(0) 

2013年01月07日

厳しい教育係(猫のはるちゃん) 1

130107_1910221 - コピー景正が来た日に
猫のはるちゃんと
景正は鼻と鼻をつけて一度だけ
挨拶をしたのですが・・・・。
それ以来、猫のはるちゃんは
景正の様子をみているだけで
挨拶などはしませんでした。
しかし、今日猫のはるちゃんは
自分の存在をきちんと景正に
示すために景正の前に
やってきました。
しかし・・景正は、、、
はるちゃんを無視。無視。



その結果、景正は鼻の上(黒い鼻の上)と鼻の1cm上の方から
出血してしまいました。続きを読む

kage_masa at 19:10コメント(0)トラックバック(0) 
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 犬の輸血と献血
  • 犬の輸血と献血
  • 犬の輸血と献血
  • 犬の輸血と献血
  • 犬の輸血と献血
  • 犬の輸血と献血
  • 犬の輸血と献血
  • 犬の輸血と献血
  • 【訃報】柴犬景正の友達フレンチブルのべこちゃん


<$HeadSectionCommon$>