景正

2015年05月14日

景正の名前の由来 3

150303_133527 - コピー←亡くなった柴犬景正の
お墓参りをする半身不随猫の
歳三くんです。
毎日、独りででも家の裏庭へ行き
お墓参りをしています。



景正の名前の由来は、瀬戸焼の開祖と言われる
『加藤景正』からとりました。なぜ瀬戸焼の開祖かというと、
飼い主であるdaiの父方の祖母の実家(愛知県)が
陶器を製造していました。ノリタケと競って海外にも
輸出していたのですが、
遺産相続の時に兄弟喧嘩をしてしまい会社は倒産。

daiの祖母は車で小学校に行っていたくらい
裕福だったのですが・・・。

そんなわけでうちには陶器がいっぱいあります。
購入したのではなく、卸業者daiのお父さん(営業)が
物々交換したブランド陶器がいっぱい。
大倉陶園、クラッシックノリタケ、香蘭社、ミカサなど。

食器だけは高級です。


そして、柴犬景正はたった2年間しか一緒に暮らせなかったけど
daiにとって初めての犬になりました。
だからdaiの悲しみは永遠に癒えないでしょうね。

kage_masa at 14:46コメント(2)トラックバック(0) 

2014年07月03日

信州柴(老犬)景正くんの食事と薬。 3

140703_105946←景正くんのご飯です。
景正くんのご飯は100%
手作りです。上にのっている
カプセルは昨日処方された
トラマドールです。


昨夜、daiが甘い物と一緒にトラマドール錠を
そのまま食べさせたのですが、かなり苦いらしく
2度失敗し、なんとか食べさせました。
苦いとわかったので、1/3錠をカプセルに入れ
ご飯にのせたら、問題なく食べてくれました。

上のご飯はお昼ご飯なのですが、
鶏肉とさつまいもとトウモロコシ少しと
スイカと少しと小松菜をちょっとと、
ご飯をお鮨1カン分混ぜたものです。

140703_192047←このご飯は夕食です。
鶏頭水煮缶の鶏頭2つに
卵焼きと小松菜を少しと
さつまいもを少しと
ご飯をお鮨1カン分混ぜました。
チャーハンみたいです。


お昼頃にトラマドールを食べさせましたが、
やっぱりちょっと良い程度でした。
転ぶけど自力で立ち上がる。
でも、ダメな時は助けを呼ぶと言う感じで
普段より呼ばれる回数は半分に減りましたが、
それなら調子が良い時と一緒です。

ん~、お薬の量をどうするか悩みます。

kage_masa at 19:30コメント(0)トラックバック(0) 
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 犬の輸血と献血
  • 犬の輸血と献血
  • 犬の輸血と献血
  • 犬の輸血と献血
  • 犬の輸血と献血
  • 犬の輸血と献血
  • 犬の輸血と献血
  • 犬の輸血と献血
  • 【訃報】柴犬景正の友達フレンチブルのべこちゃん


<$HeadSectionCommon$>