ご飯

2014年12月01日

柴犬の老犬景正くんのご飯と食べさせ方 3

141201_172056←最近は、この量を数回にわけて
与えています。




<ご飯の中身>

1,注射器

茶色の液体が入った注射器は、
ヒルズのa/d缶少しにお湯を混ぜた物です。
もう一つの注射器はアミノバイタルのゼリードリンク
ガッツギアマスカット味
サントリーのグリーンダ・カ・ラ
混ぜたものです。割合は半々です。

*ヒルズのa/d缶は療養食なのでカロリーが高めです。
*アミノバイタルのガッツギアは子供用なので
  カロリー高めです。
*サントリーのグリーンダ・カ・ラは、
 人工甘味料を使用していません。
 電解質を摂取させるために与えています。


2、オレンジの器の中身

画像左側は鶏肉とさつまいもです。
画像右側の器の中身はカステラです。


食べる量が減っているので、高カロリーな食事にしています。


そして、食べさせ方ですが・・・。続く
続きを読む

kage_masa at 17:21コメント(0)トラックバック(0) 

2014年10月17日

柴老犬(景正くん)のご飯 3

DSCN1268←今日の景正くんのご飯です。
鶏肉、卵、白菜少し、
ご飯が入っています。
鶏肉の大きさをバラバラにすることで
噛むこともできます。

食べやすくすると認知症改善には効果がないので、
噛むこともできるようにしています。

kage_masa at 13:00コメント(0)トラックバック(0) 

2014年10月10日

柴老犬(景正くん)のご飯はビーフン 4

DSCN1229←今日の夕食は、
tomo(飼育係)と共有でビーフンにしました。
太麺のビーフンです。麺に味がないので
景正くんにあげることができます。
tomoは付属のソースをかけて食べました。

景正くんに野菜もあげました。美味しいって
(材料は、ビーフン麺、ニンジン、小松菜の茎、えのき、豚肉)

kage_masa at 22:00コメント(0)トラックバック(0) 

2014年10月09日

柴老犬(景正くん)、鹿肉が好き♪ 5

DSCN1220←鹿肉を焼いたものです。
この鹿肉とご飯をまぜて
景正くんに与えていますが、
お皿まで食べるんじゃないかと
いうくらいすごい勢いで食べます。

景正くんは鹿肉が大好きです。

kage_masa at 02:00コメント(0)トラックバック(0) 

2014年09月19日

柴老犬(景正くん)、車椅子にのったままご飯を食べる 3

DSCN1113DSCN1114





景正くんが車椅子にのったままご飯を
食べさせる時は丸いお椀であげるのが
一番楽です。ちょっと飲み込みにくいようですが、
食べる姿勢としては悪くないようです。

kage_masa at 17:30コメント(0)トラックバック(0) 

2014年08月23日

柴老犬(景正くん)の右麻痺の口 2

DSCN0829←左の口角(口の端)です。
柴犬は笑っているように
上にあがっているのが普通です。



DSCN0837←右の口角です。
レトリバーのような口になっています。
緩い感じですね。



上の画像でわかるように右側の筋肉に緩みがあります。
ちゃんと口角が締まらない感じです。

DSCN0838←真っ正面からみた感じです。
鼻の横のヒゲの生えている
口の上をみても右側に
締まりがありません。
目が右側は洋犬の目、
左側は柴犬の目って感じです。

DSCN0842やや下から正面をとった角度からみると
舌が右よりに出ています。
ハァハァいうと舌は完全に
右側から垂れ下がります。



BlogPaintDSCN0845





三毛猫のはるちゃんに頭の臭いを嗅がれ
微妙な顔(右画像)をする景正くんです。



kage_masa at 15:00コメント(0)トラックバック(0) 

2014年08月05日

鶏頭でおやつ 4

140805_130753←鶏頭の水煮と
卵と小麦粉を入れて
つくったおやつです。
シリコンの金魚の型に
流し入れ、スチームオーブンで
蒸し焼きにしてみました。

美味しいと食べてくれたけど、作る手間はかかります。
ただ、あげやすいのでまた作ろうと思います。

kage_masa at 13:00コメント(0)トラックバック(0) 

2014年07月03日

信州柴(老犬)景正くんの食事と薬。 3

140703_105946←景正くんのご飯です。
景正くんのご飯は100%
手作りです。上にのっている
カプセルは昨日処方された
トラマドールです。


昨夜、daiが甘い物と一緒にトラマドール錠を
そのまま食べさせたのですが、かなり苦いらしく
2度失敗し、なんとか食べさせました。
苦いとわかったので、1/3錠をカプセルに入れ
ご飯にのせたら、問題なく食べてくれました。

上のご飯はお昼ご飯なのですが、
鶏肉とさつまいもとトウモロコシ少しと
スイカと少しと小松菜をちょっとと、
ご飯をお鮨1カン分混ぜたものです。

140703_192047←このご飯は夕食です。
鶏頭水煮缶の鶏頭2つに
卵焼きと小松菜を少しと
さつまいもを少しと
ご飯をお鮨1カン分混ぜました。
チャーハンみたいです。


お昼頃にトラマドールを食べさせましたが、
やっぱりちょっと良い程度でした。
転ぶけど自力で立ち上がる。
でも、ダメな時は助けを呼ぶと言う感じで
普段より呼ばれる回数は半分に減りましたが、
それなら調子が良い時と一緒です。

ん~、お薬の量をどうするか悩みます。

kage_masa at 19:30コメント(0)トラックバック(0) 

2013年01月18日

ワンモア 鶏頭水煮缶 3

昨年亡くなったペルくんが飽きて食べなくなった
ワンモア鶏頭水煮缶を景正くんに与えたら喜んで
食べてくれました。在庫の缶がなくなってきたので
ネットで買えないか調べたら、“売り切れ”や
“取り扱いはございません”ばかりでどこにも
売っていませんでした。
そこで日本配合飼料(株)さんへメールで問い合わせたら、

***************************************************

いつも弊社製品をご愛用いただき有難うございます。


鶏頭水煮缶は残念ながら昨年製造を中止し終売となりました。


現状、販売している店舗をご紹介いたします。

**********************************
というお返事がきました。
近くの店舗だとホームセンターケーヨーD2さんに
在庫があるらしいので、電話で問い合わせてみると
業者さんにまだ在庫があるので取り寄せができるとの
ことでした。なので100個取り寄せてもらうことにしました。

昔から使いなれた缶で食いつきが良いので
製造中止は悲しいです。まさか鶏頭水煮缶の
大人買いをするとは思ってもみませんでした。

 

 



kage_masa at 10:00コメント(0)トラックバック(0) 
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 犬の輸血と献血
  • 犬の輸血と献血
  • 犬の輸血と献血
  • 犬の輸血と献血
  • 犬の輸血と献血
  • 犬の輸血と献血
  • 犬の輸血と献血
  • 犬の輸血と献血
  • 【訃報】柴犬景正の友達フレンチブルのべこちゃん


<$HeadSectionCommon$>