お薬

2014年12月02日

柴の老犬景正くんの包皮炎 3

141202_145123←うちに来た時からこんな感じです。
目を怪我した時に抗生剤を
飲んでいましたが、
それでもこんな感じは治らず・・・。


AP水(中性電解水)で時々洗っていますが、かわらず・・・。
酷くならないよりマシなのかなぁ。

AP水は元々動物病院で処方されたのですが、
処方された量では効果がわからずネットで
500mlを購入して使っています。
除菌、消臭に効果があり、何より薬品ではないので
皮膚や粘膜への使用もで安全です。

ただ、こういった使い方だと効果がわかりにくいです。
難しいなぁ。

kage_masa at 14:51コメント(0)トラックバック(0) 

2014年09月07日

柴老犬(景正くん)、抜糸をしに病院へ行く 2

景正くん、今日は抜糸をしに病院へ行きました。
 主治医に傷をみてもらいながら、
抜糸は全部しないほうが良いような・・といったら、
主治医も全部するのはまだ早いといい、一部だけ抜糸をしました。

 景正くん、昨日から鼻水が出るので
風邪かもしれないということで点鼻薬をつけてもらい、
処方もしてもらいました。


まだまだ背中の傷は治りません。。

kage_masa at 17:30コメント(0)トラックバック(0) 

2014年08月26日

柴老犬(景正くん)の傷(1) 2

DSCN0953←傷を乾燥させるために
右上にして寝かせ、
傷の所を開放して
乾燥させています。
まだお腹は腫れています。


26←昨日より傷の状態は
よくなっていました。
やっぱり人間より治癒力は
高いです。


DSCN0938←ガーゼなどには浸出液が
まだたくさんついています。




DSCN0939←ガーゼの裏側まで浸みています。

kage_masa at 15:00コメント(0)トラックバック(0) 

2014年07月14日

犬の夜鳴き(遠吠え)に柴胡加竜骨牡蛎湯 4

140714_1402571←柴犬の老犬景正くんに飲ませている
柴胡加竜骨牡蠣湯です。
(さいこかりゅうこつぼれいとう)
上記をクリックするとツムラ漢方のサイトが
表示されますが、景正くんに飲ませている
左画像のは漢方薬局さんで購入している
ものなので生薬を粉末にしたものです。

ツムラ漢方のはエキスなので
効果はわかりませんが、手に入りやすいです。

景正くんに飲ませている理由は、脳障害からくる
痙攣発作をおさえるために神経を落ち着かせる目的で
飲ませています。景正くんの現在の吠えは痛みによる
吠えなので痛み止めには大三七五散を飲ませています。
この2つを飲ませることでやっと眠るようになりました。

漢方薬局さんで上の柴胡加竜骨牡蠣湯
犬の夜鳴きに飲ませている方がいるとききました。
飲ませているというのですから、定期的に購入しているのだと思います。
効果があるかどうかはわかりませんが、なかなか眠らない景正くんが
痛みがなくなれば5時間寝るので精神の高ぶりを抑えているのは
確かだと思います。柴犬は・・・・頑固で真面目でいつも本気の
犬なのでハイテンションな犬種だと思います。
そんな犬が高齢になると更に頑固になり更に真面目になるため
いつも気が張っている状態なのかもしれません。

痛みや痒みなどがないなら、これだけでも寝ると思います。
この画像の漢方薬は 【 和漢薬馬場香嶺堂薬局 】さんで
1袋500円で購入できます。景正くんの場合は、症状を話し
相談した上でコレをすすめられました。
痛み止めの“ 大三七五散 ”については別途記事を書きますが、
景正くんの症状にあわせて調合していただいた煎じ薬のなので
1日約600円です。上の画像のような小袋入りの漢方薬は
1袋どれでも500円です。ヒトだとだいたい1週間分ぐらいですが、
犬だと1ヶ月近くもちます。続きを読む

kage_masa at 15:02コメント(5)トラックバック(0) 

認知症ではなかった・・・脳腫瘍疑い(終末期医療) 2

景正くんを保健所から譲り受ける時、“ 認知症 ”だと言われ、
認知症改善のために試行錯誤して認知症を改善し、
認知レベルも上げました。
そして、脳血管障害の後遺症だと思っていた
右側の麻痺を改善しようと鍼を受け、漢方薬も飲ませました。

その結果、感覚が良くなったことにより痛みに対しても
感覚が良くなったらしく痛みで吠えるようになりました。
今の景正くんの症状とオーリングテストの結果から
“ 脳腫瘍 ”ではないかという結論に達しました。

あくまでも【 脳腫瘍疑い 】ですが、連続で吠え続けること、
その吠え方が尋常ではないことを考えると
脳腫瘍としか思えません。

脳梗塞や脳出血の方がまだ良かった・・・・。
MRIをどうするか・・・・週末daiと飼育係(tomo)は
話し合い、喧嘩ばかりしていました。

続きを読む

kage_masa at 09:30コメント(0)トラックバック(0) 

2014年07月09日

痙攣重積状態でジアゼパム(坐薬)を使う 1

金曜日にトラマドールの副作用で、1時間半近く吠えながら痙攣し
重積状態になったために脳損傷が悪化したようで徐々に麻痺などが
進行しています。そのため、1日の中でも調子の良い時と
悪い時の差が激しく梅雨で台風が来ていることもあり、
今日は午後から調子が悪く、少し歩いてはしゃがむか転がるかを
繰り返していました。その都度「助けて」と吠えて呼ばれるのですが、
起こしてすぐに転んだりしゃがんだりだったので横についていました。

8日は、歩く → 転ぶ(しゃがむ) → 介助し起こす を
1時間繰り返したら、最低30分マッサージしていました
。午後からずーっと夜中もです。
daiが帰宅してからは雨が降っていなければ3軒となりまでは
散歩に連れだしていたのですが、夜中雨が強くなってからは
外に出せず、マッサージをして誤魔化していました。

しかし、景正くんは納得せず・・・。
鍼と漢方薬のおかげで感覚が良くなりやる気も出てきています。
そのせいか、歩きたい、歩けるという気持ちが強く、
身体がついていかないことに自分でイライラし、癇癪をおこしていました。
とにかく歩きたい、雨でも歩きたい・・・。
吠えて暴れて・・・。鍼と漢方薬で循環も良くなっているため
排尿回数が多く、うんちも少しずつ出ます。うんちが出そうになると
痙攣するほど吠えてバタバタするので、摘便しているのですが、
力むと痛いらしく痙攣発作になってしまうため軽く摘便していました。
ところが午前3時頃は摘便しても呼吸が荒いのは変わらず・・・・。
再度摘便したら、腹圧がかかり大きな音でガスがでました。
腹圧がかかったせいか吠えと暴れがひどくなり、痙攣発作がおきました。
天を向けて四肢を激しく動かし、頸は反り返り。。。。。
抑えても抱えても収まらず・・・・・。重積状態(30分続いた)になったので
止まらないと判断し、寝ているdaiを起こして景正くんを抑えてもらい
ホリゾン坐薬(液体/注射薬)を0.3ml肛門から入れました。
本当は0.5mlからと言われていましたが、先日トラマドールのことで
受診した時に主治医より使うときは0.5mlより少なめから慎重に・・と
言われました。高齢犬なので慎重に・・万が一のことを考えてです。

呼吸抑制が起きないことを祈りながら、脳への負担を減らすために
しかたなく悩んで考えて・・・0.3mlという量にしました。

肛門に深く入れることができなかったために効果が現れるまで
少し時間がかかるだろうと思い様子をみていたら、
4~5分で景正くんの四肢の動きは止まり、頸のそりもおさまり、
静かになりました。ただ、呼吸は荒いままだったのでそのまま
様子をみていたのですが、ホリゾン坐薬を使用してから10分ぐらいで
呼吸も安定し、景正くんは眠りました。

一応、ホリゾン坐薬使用から1時間は様子をみていましたが、
得に何もなく景正くんは落ち着いて寝ていました。(約2時間)

ふぅ~っと安心したものの今後どうするか・・・・。
頻繁に使いたくないので悩んでいます。

脳血管障害による急性期の痙攣発作はよくあることです。
でも、自宅で急性期を迎えるヒトはいません。
病院なら気道確保もルート確保もできます。
家には酸素吸入器(簡易)しかないので使うたびに不安になりそうです。
万が一に供えて・・・考えなくては・・・・。

はぁ、、、。


kage_masa at 04:30コメント(0)トラックバック(0) 

2014年07月08日

鍼と漢方薬 3

140708_1706091140708_1737461





↑夕方、起き上がれなくて庭で寝てしまった
老犬景正くん。なぜか半身不随猫の歳三くんが
同じ寝方をしていました。
そして、寝ている景正を気にし、時々脚や
頭の臭いを嗅ぎ、景正の上に乗ろうとする
ケヅメリクガメのやよいちゃんもいました。
(ケヅメのやよいちゃんが庭にいる時は
歳三くんは怖くて家の中に避難します。)

日曜日と月曜日と2回連続で鍼をうったせいか、
かなり景正くんの状態がかわってきました。
良くも悪くもです。漢方薬の見直しを・・・と
考えましたが、漢方薬の薬剤師さんが
鍼をうつことで体質が変わるから今は
変えずに今のを続けた方が良いといいました。
そして、鍼をうってくれている獣医さんも
鍼をやっていくと様々な反応が出て、
体質が変わるから漢方薬の効果もかわってくると
いいました。

景正くん、大変なことになっています。
続きを読む

kage_masa at 23:59コメント(0)トラックバック(0) 

2014年07月05日

昨日の痙攣により症状が悪化したため漢方薬を追加する。 3

140707_1548001←昨日の夕方に買った
漢方薬(痛散湯と蟻)と
今まで飲ませていた
冠元顆粒です。
カプセルに入れ
与えやすくしました。

画像の漢方薬は中野区にある
【 和漢薬 馬場香嶺堂薬局 】さんで
購入しています。この漢方薬ですが、
画像にうつっている1袋が500円です。
どれも1袋500円。安いです。
冠元顆粒を調べたら、高い高い!
1箱7000円とかするお薬です。
こんな値段だと景正くんに与えることが
できなかったかもしれない・・・・。

庶民的な価格で感謝しています。
もちろん効果があります。続きを読む

kage_masa at 23:00コメント(0)トラックバック(0) 

2014年07月04日

柴犬(老犬)景正くん、トラマドールの副作用に苦しむ。 2

140704_094839←コンセントにさしていた
フェリゥエイをアロマポットで
焚くことにしました。
(フェリゥエイをセットする時に
芯棒を折ってしまったのですが、
なんとかなるかと思い、
コンセントにさしてみました。でも、液体は減らず・・。
なんとかならなかったのです。)

深夜にdaiがトラマドールと漢方薬の冠元顆粒を
混ぜて与えたのですが・・・・。
ん~、どうも効果が薄かったのです。
雨も降っていたせいもあるとdaiはいいますが、
外でウロウロしていた時に何度も助けを呼び
daiは寝不足で朝6時頃に飼育係のtomoと交代しました。

漢方薬の効果も、トラマドールの効果も
両方とも中途半端というか、効果がみられない感じでした。

daiと交代してから景正くんを観察し、
daiが会社に行ってからはトラマドールと漢方薬について
調べていたのですが、、、、


続きを読む

kage_masa at 23:20コメント(0)トラックバック(0) 

2014年07月03日

信州柴(老犬)景正くんの食事と薬。 3

140703_105946←景正くんのご飯です。
景正くんのご飯は100%
手作りです。上にのっている
カプセルは昨日処方された
トラマドールです。


昨夜、daiが甘い物と一緒にトラマドール錠を
そのまま食べさせたのですが、かなり苦いらしく
2度失敗し、なんとか食べさせました。
苦いとわかったので、1/3錠をカプセルに入れ
ご飯にのせたら、問題なく食べてくれました。

上のご飯はお昼ご飯なのですが、
鶏肉とさつまいもとトウモロコシ少しと
スイカと少しと小松菜をちょっとと、
ご飯をお鮨1カン分混ぜたものです。

140703_192047←このご飯は夕食です。
鶏頭水煮缶の鶏頭2つに
卵焼きと小松菜を少しと
さつまいもを少しと
ご飯をお鮨1カン分混ぜました。
チャーハンみたいです。


お昼頃にトラマドールを食べさせましたが、
やっぱりちょっと良い程度でした。
転ぶけど自力で立ち上がる。
でも、ダメな時は助けを呼ぶと言う感じで
普段より呼ばれる回数は半分に減りましたが、
それなら調子が良い時と一緒です。

ん~、お薬の量をどうするか悩みます。

kage_masa at 19:30コメント(0)トラックバック(0) 

2014年07月02日

柴犬(老犬)景正くん、受診する。 3

140704_212031←痛み止めとして処方された
トラマドールです。
オピオイド系鎮痛薬です。



今日も景正くんは調子が悪かったので
元々受診予定だったこともあり、
午後から病院へ行く準備をしていました。
ところが、、、行く寸前で景正くんが
軽い痙攣を起こしました。
F先生に痙攣を起こしたら、顔の動画をとって
欲しいと言われていたのでとったのですが、
痙攣がおさまった後だったので、放心状態の
動画しかとれませんでした。

急いで半身不随猫の歳三くんの圧迫排尿をし、
歳三くんも一緒に病院へ向かいました。
(歳三くんは手術した脚がちょっと腫れたので診てもらうためです。)
続きを読む

kage_masa at 23:55コメント(0)トラックバック(0) 

2014年07月01日

柴犬(老犬)景正くん、吠えながら痙攣する。 2

140701_1748581←痙攣した後の景正くんと
心配して隣にいる
半身不随猫の歳三くんです。



今日の景正くんは調子が悪く、
午後から軽い痙攣が2回続きました。
3分ぐらいのと1分ぐらいです。
1分ぐらいの時は摘便した後だったのですが、
摘便した後、どこかが痛いらしく吠えていました。
どこが痛いのかわからなかったので、一度寝かせてみました。
最初は嫌がっていたのですが、
痙攣した後は脳も身体も疲れるので少し寝ます。
起きたら落ち着くかと思っていたのですが、
安定しないので外に出さずリビングに
いてもらおうと思い、準備していました。
ところが、それが気に入らなかったのか、
また痙攣が始まりました。
軽い痙攣のような感じになったので、
もう一度横にしたのですが・・・・。続きを読む

kage_masa at 23:00コメント(0)トラックバック(0) 

2013年06月07日

信州柴の景正くん、眼球から出血し病院へ行く 2

早朝に起きた事件のことだったので
様子をみていましたが、景正くんは目が痛くて
開けることができませんでした。

無理矢理開けて傷をみようにもみるこができませんでした。

あまりにも痛そうで血も出たこともあり、夜に病院へ行きました。続きを読む

kage_masa at 21:00コメント(0)トラックバック(0) 
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 犬の輸血と献血
  • 犬の輸血と献血
  • 犬の輸血と献血
  • 犬の輸血と献血
  • 犬の輸血と献血
  • 犬の輸血と献血
  • 犬の輸血と献血
  • 犬の輸血と献血
  • 【訃報】柴犬景正の友達フレンチブルのべこちゃん


<$HeadSectionCommon$>