景正(室外)

2014年11月21日

柴犬の老犬景正くんと猫2匹 3

BlogPaint←半身不随猫の歳三くんが
暇そうにしていたので、
駐車場側に出ても良いように
ガードの板を外しました。


久々に視界が広がったせいか
柴犬の景正くんは駐車場側をみています。

ブロック塀の上には三毛猫のはるちゃん、
車の横には半身不随猫の歳三くんがいます。
歳三くんは車が怖いのでこの時間は
車道にはでません。

こんな距離でも3匹仲良く一緒です。

kage_masa at 16:49コメント(0)トラックバック(0) 

2014年07月25日

柴犬の老犬、ポチの車イス(椅子)の工房へ行く 3

140725_110917←神奈川県厚木市にある
【 ポチの車イス 】の工房です。




ちょっと場所がわかりにくかったのですが、
なんとか到着しました。

140725_111006←できあがった車椅子は
4輪の普通の形の車椅子でした。
乗せてみたら、歩くには歩くのですが、
どうも右足がうまくいきませんでした。


BlogPaint←頭もさがってしまい
歩きにくそうなので、
フレームを作り替えて
もらいことにしました。


140725_131247←フレームを作り替えてもらう間、
老犬の景正くんはお昼寝をしていました。
移動で疲れたようです。



140725_131302←そして、つくりかえてもらった
2番目のフレームです。
しかし、、、コレもしっくりこなくて・・・。



結局、明日また出直すことになりました。
工房の方もどうすれば良いか考えてみると・・・。
tomoもdaiも考えてみようということになりました。


kage_masa at 14:00コメント(0)トラックバック(0) 

2014年07月24日

柴犬の老犬、暑くてぐったり・・・。 3

140724_130505140724_131027





暑くてぐったりの2匹(半身不随猫の歳三くんと
柴犬の老犬景正くん)です。
暑いので、景正くんの頭の下と脇の下に
保冷剤を置いています。
そして首には保冷剤を巻いています。
ここまで冷やすと外でも寝ることができます。



kage_masa at 13:00コメント(0)トラックバック(0) 

2014年07月21日

柴犬の老犬とAirBuggy for Dog(エアバギー) 3

140721_235356140721_235426





西落合公園で休憩中の景正くん。

右麻痺がひどくなり
支えて立たせ支えて歩かせているので、
長い距離を散歩できません。
そこで今日はdaiとtomo(飼育係)と一緒に
AirBuggy for Dog(エアバギー)に乗せて
散歩に行きました。

今はお座りができないので、上のドームをとり、
中に低反発の座布団を入れ、寝かせるように
景正くんを入れます。手が出ていますが、
このコットは少し小さいので手を出していないと
窮屈らしいです。

この状態で上高田公園~西落合公園を
時々歩かせ、エアバギーにのせをくり返しながら散歩しました。
久々に川を挟んだ2つの公園の周りを散歩したので疲れたようです。

kage_masa at 23:30コメント(0)トラックバック(0) 

2014年01月04日

GREEN DOG東京ミッドタウン店に行く 4

140106_031533←シャンプー後に
サービスで撮ってもらった
写真です。横のメッセージに
お話をしていたと書かれていますが、
「う”-ぅ・・ウ”ー」と唸っていたことを
“ お話 ”と柔らかく書いてくれました。


今日、東京ミッドタウンのGREEN DOGに行った理由は
初売りというか、冬のセール品をみるのと、

AirBuggy for Dog(ベビーカーのエアバギーココの犬バージョン)に
景正くんを試乗させるためです。試乗ついでに汚れている
景正くんを洗ってもらうことにしました。
東京ミッドタウンのGREEN DOGではエアバギーforドッグの
全てのカートが試乗可能です。比較するには
試乗しないと比較できないのでココに来ました。




続きを読む

kage_masa at 14:00コメント(0) 

2013年12月19日

柴犬(老犬)ケヅメリクガメのお風呂に入る 4

131218_232730 - コピー←ケヅメリクガメのお風呂に
入っている信州柴の老犬。
お湯の温度は約40度。



どうしてこうなったかというと、、続きを読む

kage_masa at 06:06コメント(0)トラックバック(0) 

2013年12月14日

1年前、長野県の飯田保健所にいた認知症の柴犬の今、、 4



午前4時30分頃の動画です。
この動きは起きている間、約6時間続きます。
休憩しながらですが、、景正くんは庭を歩いたり、
小走りで駆けたりしています。徘徊かと思っていた頃もありましたが、
動画をみるとわかるように徘徊ではなく、ちゃんと考えて動いています。
疲れて眠くなると動きが悪くなるので、狭い所から出られなくなったり、
上手く立ち上がることができなかったりするので、
時々「ウ”ォ~!ウ”--!/助けて!来て!」と呼ばれることがありますが、
以前のように遠吠えや要求吠えがなくなりました。
時々「ウ”ゥゥ、、、」と小さな声で困っていることを
表現しますが、黙々と庭をパトロールしています。
そして、眠くなると口をクチャクチャしてあくびをします。
これを何回かしたら、部屋に入ってきてベッドの横に来て
ベッドに顔をのせます。これはベッドで寝たいという合図です。
131204_022846←夜はtomoと猫のはるちゃんと
一緒に寝ています。最初の30分は
腕枕をして抱いていないと寝ません。
抱いて寝ると安心するようで、
5分ぐらいで寝息をたてて寝てしまいます。
(景正くんの足元の黒い塊は猫のはるちゃんです。)

131204_164158←最近、仮眠程度の時は、
長座布団で寝るようになりました。
お気に入りの場所とお気に入りの
長座布団があります。
普通の犬のようになるまで
10ヶ月かかりました。
毎日、景正くんは頑張っています。
日々、進化しています。本当は進歩って
言うのかもしれませんが、老犬なので
退歩する部分が多いため、これは進化なんだと思います。

保健所から「排泄物を踏みつけます。壁に向かって何か言っています。」と
認知症を指摘され、失禁は改善しないと諦めていました。
認知症を改善したいと色々試しています。
夜間の失禁は治らないと諦めていただけに
景正くんの努力には驚いています。

和犬は真面目で努力家です。本当に頑張っています。
諦めずに毎日一緒に頑張った甲斐がありました。
だからこそ長生きして欲しいと思い一緒に寝ています。

まだ一度もしっぽをふってもらったことはありません。
でも、2ヶ月前頃から甘えるようになりました。

動画では服を着ていますが、寝る時は基本脱がせます。
犬に服は必要ないと思っていました。
でも、景正くんは服を着ると安心するようなので
11月末頃から寝る時以外服を着せています。
12月からは一緒に寝るようにしました。
理由は、1年前の出来事を思い出すようなので・・・。続きを読む

kage_masa at 07:15コメント(0)トラックバック(0) 

2013年09月25日

柴老犬、レインコート“ わん ”になる。 2

130925_0400361130925_0400221








現在、朝の4時です。景正くんは外に出たいと
ソワソワしているのでレインコートを着せ、
首にはGENTOSのリゲルブラックという
ヘッドライトをつけました。雨がふっているので、
勢いをつけないと歩き出せないらしく
右画像から左画像になりました。

この姿をみていると作業員のようです。
tomoは眠いです。。。

景正くんは5分ぐらいパトロールしたら、
家の中に入ってきました。
景正くんも眠そうです。寝ようよ・・・ね。。

kage_masa at 04:00コメント(0)トラックバック(0) 

2013年08月09日

老犬の暑さ対策 4

130809_122651←「お~、冷たい♪」と
気持ちイイらしく
少し水の中に立っていました。
横にいるのは
ケヅメリクガメの
やよいちゃんです。


毎日、毎日、景正くんは暑さで怒り狂い
昼夜問わず「ウ”ゥーーウ”!ウ”---!」と遠吠えをしています。
ストレスで食欲が増し春頃から比べると1kg増え13kgちょっとあります。
獣医師さんからこれ以上は・・・と注意されました。
更に、夜中でも暑くて遠吠えし、どこかへ行きたいと
散歩ばかり要求します。散歩をしていても暑いのですが、
フラフラになりながら1日8kmも歩いていました。
これはなんとかしなければ・・・と考えていた時、、、、。続きを読む

kage_masa at 16:15コメント(0)トラックバック(0) 

2013年07月19日

フェレットを保護する・・・ 4

130722_2010121
↑21時40分頃、落合公園の犬の広場近くで
 保護したフェレットです。

いつものように景正くんを連れて
公園の犬の広場にいたら、
横にある池のあたりから近づいてくる
ハクビシンのような生き物がいました。
顔をみたら、ハクビシンではなかったので
フェレットだとわかったのですが・・・。
近くに行ったら、近づいてきて
手を舐めたので抱えて連れ帰りました。

続きを読む

kage_masa at 22:00コメント(0)トラックバック(0) 

2013年01月16日

川に木が落ちている 2

130116_160509妙正寺川に木が落ちている。

夕方、日当たりのよい
川沿いを散歩していたら、
川に木が落ちていました。
一昨日ふった雪で
折れたのかもしれないのですが、
川だけでなくあちこちで木が
折れて倒れていました。

川のお掃除が大変そう。。。



kage_masa at 16:30コメント(0)トラックバック(0) 

2013年01月15日

ローソン雪だるま 3

130115_221122←ローソンの前を通ったら店員さんが
両手を広げて「Pontaカード!」と・・・。
明日には溶けそうな店員さんですが、
昨日からここにいるので
お疲れだと思います。
景正くんは「・・・・?」って感じです。

はるちゃんに叩かれてふて寝していた景正くんですが、
散歩に出たら機嫌がなおり、雪だるま店員さんの前で
ウロウロしていました。



kage_masa at 22:30コメント(0)トラックバック(0) 

2013年01月14日

信州柴は雪が似合う♪ 4

130114_115746←雪ですが、散歩に出ました。
レインコートがないのでビニールの
風呂敷を身体に巻き付けていきました。
頭に雪がのっている姿が自然というか、
お似合いです。(´∀`)


珍しく雪がたくさん降りました。寒くて雪がたくさんでご機嫌の景正くんは
お散歩の足取りも軽く雪を楽しんでいました。

kage_masa at 12:00コメント(0)トラックバック(0) 

2013年01月13日

中学生の女の子に近づいた! 4

130113_125739 - コピー←「おいで~」と呼ばれて近づく景正くん。
呼ばれて近づいたのは
これが初めてです。オオーw(*゚o゚*)w




近所の公園にある犬の広場に通い詰めた成果なのか、
だいぶ他の犬に興味を示すようになり、人にも近づくように
なったのですが、呼ばれて近づくことはありませんでした。
でも、今日は中学生の女の子に呼ばれたら近づきました!
かなりの進歩

kage_masa at 13:00コメント(0)トラックバック(0) 

2013年01月10日

飼い犬の登録と犬の死亡届 3

無題 ←区役所の出張所へ景正くんを連れて
“犬の登録”へ行きました。
(景正くんには外で
待っていもらいましたが、
役所は嫌いなのか待っている間、
怒って吠えていました。)

犬の登録は1匹につきその犬の生涯で1回です。
実は知らない人って結構います。
気がついたら犬がいる生活をしてきた私には犬の登録という
“義務”は当然のことで当たり前に知っていることだと思ったのですが、
公園で6歳になるゴールデンを飼っている人が「犬の登録って?」と
言いました。説明をしたら、知らなかったと・・・。(゚∇゚ ;)エッ!?

≪飼い犬には、狂犬病予防法により登録と
年一回の狂犬病予防注射が義務づけられています。≫続く続きを読む

kage_masa at 14:00コメント(0)トラックバック(0) 

2013年01月09日

気分転換に犬の広場へ 4

130109_194916猫のはるちゃんから
厳しい指導を受け
鬱状態だったので
近所の公園にある
『犬の広場』
連れて行きました。



≪ ↑ くんくんくん・・・とひたすら臭いをかいで歩くだけの景正くん ≫続きを読む

kage_masa at 19:49コメント(0)トラックバック(0) 

2013年01月06日

ケヅメリクガメやよいちゃん 3

130106_1552451←今年で17歳になる雄の
ケヅメリクガメやよいちゃんと
初めて会った景正くんです。
景正くんは
「何?何の生き物?」って
感じですが、
ケヅメのやよいちゃんは
「ペルくんじゃないね。誰?」って
感じです。

今日は外に物置兼景正の家としてホームセンターで
広告の品だった小さな物入れを買いdaiが組み立てました。
続きを読む

kage_masa at 15:52コメント(0)トラックバック(0) 

2013年01月04日

長野県の飯田保健所に保護されていた犬 4

無題 - コピー今日、長野県の飯田市の保健所に
老犬を迎えに行きました。
この老犬、少し目が悪く少し耳が遠く
少し認知症のある犬ですが、
咬むことはありません。
保健所から電話で情報を貰い
犬の状態を理解した上で迎えに行きました。

<画像は飯田保健所が撮影したものです。>
続きを読む

kage_masa at 19:42コメント(0)トラックバック(0) 
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 犬の輸血と献血
  • 犬の輸血と献血
  • 犬の輸血と献血
  • 犬の輸血と献血
  • 犬の輸血と献血
  • 犬の輸血と献血
  • 犬の輸血と献血
  • 犬の輸血と献血
  • 【訃報】柴犬景正の友達フレンチブルのべこちゃん


<$HeadSectionCommon$>