2013年08月09日

老犬の暑さ対策 4

130809_122651←「お~、冷たい♪」と
気持ちイイらしく
少し水の中に立っていました。
横にいるのは
ケヅメリクガメの
やよいちゃんです。


毎日、毎日、景正くんは暑さで怒り狂い
昼夜問わず「ウ”ゥーーウ”!ウ”---!」と遠吠えをしています。
ストレスで食欲が増し春頃から比べると1kg増え13kgちょっとあります。
獣医師さんからこれ以上は・・・と注意されました。
更に、夜中でも暑くて遠吠えし、どこかへ行きたいと
散歩ばかり要求します。散歩をしていても暑いのですが、
フラフラになりながら1日8kmも歩いていました。
これはなんとかしなければ・・・と考えていた時、、、、。


景正くんは長野県の保健所から譲り受けたのですが、

10年以上夜は25度を切る長野県にいたせいか、


東京の24時間30度以上という温度に毎日怒り狂っていました。


そう、昨夜までは・・・。


「ゥ”---ウ!”ウ”ーウ”!

  / 暑いんだよ!なんで夜でも暑いんだ!」

「怒っても涼しくはならないよ。」

「ウ”-! / 電車、うるさい!」

「電車にあたっても涼しくはならない」

「ウ”---ワウ!ウーーーワウ!

  / どっか連れていけ!散歩だ!」

「まだ20時だよ。暑いよ!」
「ウ”-!ウ”-ワウ!/ いいから行くぞ! 」

「わかったよ。」


 


景正くんの首に保冷剤を巻き、ハーネスをつけ手足の裏にかける水も持ち、

いざ、出陣!と歩き出すも、景正くんは暑さで動けず・・・。

ハァハァいう景正くんをなんとか公園のドッグランまで引っ張り

連れて行きました。徒歩8分。

そしたら、水をまいている男性がいたので・・・。


「ハァハァハァ、、、。」

「そんなに暑いなら水でもかけてもらいなよ。」

「ハァハァハァ、、、。」

「すみません。水をかけてください。」

「いいの?」

「いいです!もう、思いっきりかけてください!」

「よし!睾丸も冷やそうな!頭も冷やそうな!」


・・・と水をまいていた男性は景正くんに
ホースでじゃばじゃば水をかけました。

嫌がるかと思ったら・・・・。

「ブゥ♪/ もっと!」と男性に近づきました。

男性は楽しそうに景正くんに水をかけてくれ、

景正くんは川に飛び込んだかと思うほどずぶ濡れになりました。

帰宅して涼しい家の中に入ったら、少し濡れている身体のせいか、

睡魔が襲ったらしくいつもは暑くて夜中に起きて怒り出すのが、

昨夜は朝までぐっすり寝ていました。


朝の散歩の時も少し景正くんを水で濡らしてから

首に保冷剤を巻き公園に連れて行きました。


< 犬の冷やし方1 >



130809_122640帰ってきたら温度が34度だったので、
生コンをこねるトロ船に水を40L入れ、
その中に景正くんを浸し、

上からホースのシャワーで
身体全体に水をかけました。


いつでも景正くんを冷やせるように

庭には水をはったトロ船を待期させています。
これで怒り狂う遠吠えから解放されました。


ホースのシャワーで水をかけるとずぶ濡れになりますが、

ダブルコートの柴犬は奥まで濡れません。

景正くんを毎日ブラッシングし、

ファーミネーターでアンダーコートもとっているので

アンダーコートはだいぶ減りましたが、アンダーコートが

ない部分は皮膚まで濡れます。昼間は暑いので

濡れたままでも景正くんがバタバタと毛の表面についた水を

ふるい落としてくれれば大丈夫ですが、

涼しい室内に入る時は室内も濡れ、風邪をひくと

いけないので余分な水分をペットシートで拭き取りました。

そうすると半乾きの状態になります。

< 犬の冷やし方 2 >


130809_161442
←今までは保冷剤を手ぬぐいで
包んだ物を首に巻いていたのですが、
これだけでは暑さ対策は不十分で
「ハァハァハァ」と
景正くんは暑いままでした。
そこで、今朝は景正くんの
全身を少し濡らしてから軽く拭いた後に
左画像のように保冷剤を首に
巻いて公園に行きました。
今朝といっても午前9時です。
すでに気温30度でした。でも、
景正くんの足取りは比較的軽く、ハァハァもいいませんでした。
ただ、帰宅した時はさすがに気温が34度だったせいか
暑くてハァハァでした。


130809_161517←よく保冷剤を入れることができる
犬用のバンダナなどが
売られていますが、
首回り45cmまでなら、
手ぬぐいでも大丈夫です。
小型犬には長すぎますが・・・。

手ぬぐいの良いところは、洗って干しておくとすぐに乾きます。
更に、画像のように縛らなくても
ねじって固定でき、なかなか外れません。
日本犬の景正くんには手ぬぐいがよく似合います。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



kage_masa at 16:15コメント(0)トラックバック(0) | ドッグラン(犬の広場) | 景正(室外) 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 犬の輸血と献血
  • 犬の輸血と献血
  • 犬の輸血と献血
  • 犬の輸血と献血
  • 犬の輸血と献血
  • 犬の輸血と献血
  • 犬の輸血と献血
  • 犬の輸血と献血
  • 【訃報】柴犬景正の友達フレンチブルのべこちゃん


<$HeadSectionCommon$>