2014年10月

2014年10月26日

柴老犬の景正くん包皮炎になる?

DSCN1312←お散歩後で疲れてねている
柴老犬の景正くんです。




最近、陰茎が出たままになることが多く
赤くなってきています。

DSCN1316押して中へ入れても
歩くと腹圧で出てきてしまいます。
どうにかならないかなぁ。
ちょっと包皮炎になっています。

kage_masa at 12:23コメント(0)トラックバック(0) | 怪我&病気 | 考察 

2014年10月24日

柴老犬と半身不随猫の夜なべ

DSCN1290←雨があがったので、
2匹を庭に出しました。
景正くんは壁に向かい、
半身不随猫の歳三くんは
ガードの外に出たくて
この位置にいます。
お尻が濡れるのに・・・。

kage_masa at 03:30コメント(0)トラックバック(0) | 車椅子 | 半身不随猫の歳三くん 

2014年10月20日

柴老犬(景正くん)、坂道を車イスであがる練習 3

141020_033134←今日は猫2匹と一緒に
散歩をしました。
画像にうつっているのが
半身不随猫の歳三くんです。
危ないのでハーネスとリードを
つけて犬のように散歩しています。
景正くんの車イスを引いているのは
daiです。ナックリングしないように
少しずつ坂をあがります。


141020_033326←景正くんと並行に歩いているのは
三毛猫のはるちゃんです。
勝手についてきます。いつもです。



141020_033356←左側が景正くん、右上の光っているのは
三毛猫はるちゃんの目です。
そして手前は半身不随猫の歳三くんです。
みんな一緒に散歩しているのを
景正くんはちゃんとわかっていますが、
坂をのぼるので精一杯です。

景正くん、余裕はないので猫達のことは気にしていられません。

坂道をあがる練習をしているのは、後肢の筋肉を戻すためです。
車椅子に乗るようになり身体を車椅子が支えてくれるせいか
前後の肢の筋力が落ちてしまいました。
立位保持はまったくできません。支えても立っていられないほどです。
車椅子を使うことのデメリットはわかっていましたが、筋力の低下が
進んでいるので坂道でリハビリしています。

kage_masa at 03:30コメント(2)トラックバック(0) | 車椅子 | 考察 

2014年10月17日

柴老犬(景正くん)のご飯 3

DSCN1268←今日の景正くんのご飯です。
鶏肉、卵、白菜少し、
ご飯が入っています。
鶏肉の大きさをバラバラにすることで
噛むこともできます。

食べやすくすると認知症改善には効果がないので、
噛むこともできるようにしています。

kage_masa at 13:00コメント(0)トラックバック(0) | ご飯 | 考察 

2014年10月15日

柴老犬(景正くん)、フェレットの文ちゃんに鼻を咬まれる 3

久々にみなさん(亀さん除く)が同じ部屋にいました。
文ちゃんはハイテンションで嬉しくて嬉しくて。
だって、景正くんに久々に会ったからです。
文ちゃんを放す時、いつも景正くんは外だったので・・・。

BlogPaint←景正くん、
文ちゃんをたのは久々です。




BlogPaint←景正くん、ちょっと警戒?
しているような・・・。




BlogPaint←警戒していたのは
コレです。いつも上に乗るので・・・。




BlogPaint←そして、いつものように
耳の中に顔を入れている
フェレットの文ちゃんです。



BlogPaint←顔をクンクン。。
クンクン・・・・・。




そしたら、文ちゃんは景正くんの鼻を
2回咬みました。何も言わず、動じなかった
景正くんですが・・・。さすがに困ったらしく・・・。

BlogPaint←後から来た歳三くんに
なにやら話しをしていました。




BlogPaint←そして、目を合わせ・・・。
しっかりみて何か訴えていました。




BlogPaint←歳三くん困った顔で・・・。





BlogPaint←歳三くん、考えてしまいました。

景正くん、疲れたようです。。


kage_masa at 20:00コメント(0)トラックバック(0) | フェレット文ちゃん | 半身不随猫の歳三くん 

2014年10月14日

柴老犬(景正くん)、車幅感覚がまだわからない 2

柴犬の老犬景正くん、未だ車椅子の車幅というか
前後の長さや横幅の感覚がわかりません。

DSCN1234←段ボールの箱に入っている
半身不随猫の歳三くんに
近づくのは良いのですが、
完全に箱にぶつかっています。
まだ自賠責にも入っていないので
事故は困ります。

BlogPaint←対物は・・・段ボール箱1個分の
値段で済むのですが、対人(対猫)は
いくらになるか・・・。
怪我はなかったので、
精神的苦痛だけでしょうか。。


猫缶何個で許してくれるかな?まぁ、景正好きの歳三くんなので
許してくれるでしょうね。

kage_masa at 18:00コメント(0)トラックバック(0) | 半身不随猫の歳三くん | 車椅子 

2014年10月10日

柴老犬(景正くん)のご飯はビーフン 4

DSCN1229←今日の夕食は、
tomo(飼育係)と共有でビーフンにしました。
太麺のビーフンです。麺に味がないので
景正くんにあげることができます。
tomoは付属のソースをかけて食べました。

景正くんに野菜もあげました。美味しいって
(材料は、ビーフン麺、ニンジン、小松菜の茎、えのき、豚肉)

kage_masa at 22:00コメント(0)トラックバック(0) | ご飯  

柴老犬(景正くん)、エアマット(フロート)で寝る 4

DSCN1226←最近はよく庭で
寝かせています。
丁度よい温度で
寝やすいらしいので・・・。


DSCN1227←庭で寝るようになり
困ったのが雨です。
敷物が濡れないようにと
海やプールで使う
フロートというものを
エアマット代わりに買いました。

DSCN1228←このフロートで寝るようになり
身体が痛くないからなのか
寝起きの動きが良くなりました。


kage_masa at 17:30コメント(0)トラックバック(0) | 老犬の寝姿 | 考察 

柴老犬(景正くん)の服がつなぎの理由 4

DSCN1213 - コピー←この2枚のつなぎは、【 dobaz 】という
ブランドの服です。サイズは2XLなのですが、
柴犬の景正くんには少し着丈が短いです。



DSCN1223 - コピーでも、丈夫な生地でしっかりしたつくりなので
重宝しています。なにより安かった。
3枚入りの福袋だったのですが、
送料込みで2980円でした。



お店に事情を説明し、つなぎにして欲しいと
お願いしたら、3枚ともつなぎにしてもらえました。
つなぎを来ている理由は、背中の傷を保護するためです。
上だけだとめくれてしまうので、傷のところが出てしまいます。
ガーゼがよれたりずれたりするので、つなぎを着せるようにしたら、
つなぎの生地の分も傷の保護につながり傷のなおりが早くなりました。
車椅子に乗っている間はつなぎを着せるしかないと思い
買い足しました。


景正くん、動かないと思ったら・・・。

DSCN1225←寝ていました。


kage_masa at 17:20コメント(0)トラックバック(0) | 怪我&病気 | 犬の服 

2014年10月09日

柴老犬(景正くん)、鹿肉が好き♪ 5

DSCN1220←鹿肉を焼いたものです。
この鹿肉とご飯をまぜて
景正くんに与えていますが、
お皿まで食べるんじゃないかと
いうくらいすごい勢いで食べます。

景正くんは鹿肉が大好きです。

kage_masa at 02:00コメント(0)トラックバック(0) | ご飯  

2014年10月01日

柴老犬(景正くん)、まだ傷は治らず・・。 3

DSCN1187←まだ背中の傷は治っていません。
だいぶ良くはなっていますが・・。
ガーゼで保護しないと治りが
悪いので保護しています。



続きを読む

kage_masa at 15:00コメント(0)トラックバック(0) | 怪我&病気 | 半身不随猫の歳三くん 
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 犬の輸血と献血
  • 犬の輸血と献血
  • 犬の輸血と献血
  • 犬の輸血と献血
  • 犬の輸血と献血
  • 犬の輸血と献血
  • 犬の輸血と献血
  • 犬の輸血と献血
  • 【訃報】柴犬景正の友達フレンチブルのべこちゃん


<$HeadSectionCommon$>