2013年01月

2013年01月28日

ケヅメリクガメに小言をいわれる信州柴の景正くん 2

130128_183220←「ね、どうしてなの?(`-´メ) 」と
睨みながら景正くんに
小言をいっているケヅメリクガメの
やよいちゃん。18時32分開始
なぜ小言をいったかは
ケヅメリクガメやよいちゃんのブログ
みてください。


景正くん、小言をいわれ挙動不審になり
頭を振っています。やよいちゃんの小言は長いのです。。。続きを読む

kage_masa at 18:35コメント(0)トラックバック(0) | ケヅメリクガメのやよいちゃん  

2013年01月20日

オス犬用オムツ(尿失禁対策) 3

DSCN0375←景正くんのお腹の下にあるのは
人間用の尿取りパッドを
加工したオムツ(尿受け)です。




2階にいる時は尿失禁なのでオムツをしています。
トイレトレーニングは猫のはるちゃんに任せているのですが、
ウンチをしたくなると「ウ”-ワウワウワウワウワウワウワウ」と
ワウワウを7回ぐらい言い、かなり激しくウ”ーといいます。
でも、おしっこは寝起き以外は教えてくれません。

≪ オス犬用オムツの作り方 ≫続きを読む

kage_masa at 07:30コメント(0)トラックバック(0) | 排泄  

2013年01月18日

ワンモア 鶏頭水煮缶 3

昨年亡くなったペルくんが飽きて食べなくなった
ワンモア鶏頭水煮缶を景正くんに与えたら喜んで
食べてくれました。在庫の缶がなくなってきたので
ネットで買えないか調べたら、“売り切れ”や
“取り扱いはございません”ばかりでどこにも
売っていませんでした。
そこで日本配合飼料(株)さんへメールで問い合わせたら、

***************************************************

いつも弊社製品をご愛用いただき有難うございます。


鶏頭水煮缶は残念ながら昨年製造を中止し終売となりました。


現状、販売している店舗をご紹介いたします。

**********************************
というお返事がきました。
近くの店舗だとホームセンターケーヨーD2さんに
在庫があるらしいので、電話で問い合わせてみると
業者さんにまだ在庫があるので取り寄せができるとの
ことでした。なので100個取り寄せてもらうことにしました。

昔から使いなれた缶で食いつきが良いので
製造中止は悲しいです。まさか鶏頭水煮缶の
大人買いをするとは思ってもみませんでした。

 

 



kage_masa at 10:00コメント(0)トラックバック(0) | ご飯  

2013年01月17日

猫のはるちゃんに叩かれる日々 2

もう、画像をとる暇がないほど景正くんは
猫のはるちゃんに叩かれています。
理由は、1)落ち着きがない、2)遠吠えする、
3)話しをきかない・・・の3つがほとんどです。
とにかく散歩に行かないと吠えているので
うるさくて、はるちゃんは叩くのが多いです。

景正くんは叩かれると鬱になるので
必ず寝ます。最近ははるちゃんをみると
怖くて吠えるのをやめるほどです。

教育係のはるちゃんは最強です。

そんな猫のはるちゃんは今日、景正くんを叩いてから
なぜかペルくんの写真の前で考えこんでいました。
結構、叩くのも辛いのかなぁ。


kage_masa at 13:00コメント(0)トラックバック(0) | 雄犬に育てられた猫のはるちゃん/景正の教育係  

2013年01月16日

川に木が落ちている 2

130116_160509妙正寺川に木が落ちている。

夕方、日当たりのよい
川沿いを散歩していたら、
川に木が落ちていました。
一昨日ふった雪で
折れたのかもしれないのですが、
川だけでなくあちこちで木が
折れて倒れていました。

川のお掃除が大変そう。。。



kage_masa at 16:30コメント(0)トラックバック(0) | 景正(室外)  

2013年01月15日

ローソン雪だるま 3

130115_221122←ローソンの前を通ったら店員さんが
両手を広げて「Pontaカード!」と・・・。
明日には溶けそうな店員さんですが、
昨日からここにいるので
お疲れだと思います。
景正くんは「・・・・?」って感じです。

はるちゃんに叩かれてふて寝していた景正くんですが、
散歩に出たら機嫌がなおり、雪だるま店員さんの前で
ウロウロしていました。



kage_masa at 22:30コメント(0)トラックバック(0) | 景正(室外)  

景正、猫のはるちゃんにまた叩かれる・・・ 2

130115_183855←「あー、はるちゃんが怒ってるぅ('д` ;)
景正が・・・叩かれているよぉ(;´Д`)
怖いよぉ。
みてられないよぉε=ε=(;´Д`)」と
目をそらすケヅメリクガメのやよいちゃん。


*叩かれるまでの様子は
【ケヅメリクガメ/やよいちゃん☆♂】
ブログをみてください。



この時、景正は10発叩かれていました。
叩かれた理由は・・・。続きを読む

2013年01月14日

公園の雪にはしゃぐ犬(2) 4

130114_152542←雪が似合う犬ばかり。
動いてばかりなので
お尻しか写せませんでした。
(一番右側が景正くん)




お昼頃来て、一旦帰ったのですが、また散歩に行きたいというので
再び公園にやってきました。今度はボーダーコリーとハスキーが
かけっこをして遊んでいました。雪がやんだので景正くんには
ビニールの風呂敷を巻かないできました。



kage_masa at 15:30コメント(0)トラックバック(0) | ドッグラン(犬の広場)  

公園の雪にはしゃぐ犬(1) 4

130114_122245←散歩の途中、近所の公園に寄ると
雪の中でボール遊びをしている
黒ラブに会いました。楽しそうです。
景正くんもいつもより楽しそうに
公園をウロウロしていました。


雪なので誰もいないかなぁと思ったら、黒ラブがボール遊びしていました。
とても楽しそうです。飼い主さんは・・
「寒いから帰ろうよ~」と言っていました。
足下が冷えます。犬って冷えないから平気なんです。

kage_masa at 12:30コメント(0)トラックバック(0) | ドッグラン(犬の広場)  

信州柴は雪が似合う♪ 4

130114_115746←雪ですが、散歩に出ました。
レインコートがないのでビニールの
風呂敷を身体に巻き付けていきました。
頭に雪がのっている姿が自然というか、
お似合いです。(´∀`)


珍しく雪がたくさん降りました。寒くて雪がたくさんでご機嫌の景正くんは
お散歩の足取りも軽く雪を楽しんでいました。

kage_masa at 12:00コメント(0)トラックバック(0) | 景正(室外)  

2013年01月13日

中学生の女の子に近づいた! 4

130113_125739 - コピー←「おいで~」と呼ばれて近づく景正くん。
呼ばれて近づいたのは
これが初めてです。オオーw(*゚o゚*)w




近所の公園にある犬の広場に通い詰めた成果なのか、
だいぶ他の犬に興味を示すようになり、人にも近づくように
なったのですが、呼ばれて近づくことはありませんでした。
でも、今日は中学生の女の子に呼ばれたら近づきました!
かなりの進歩

kage_masa at 13:00コメント(0)トラックバック(0) | ドッグラン(犬の広場) | 景正(室外) 

2013年01月11日

鏡に驚く?!(-_-;) 3

DSCN0360←「え?何?」と
鏡をみて驚いていた景正くん。
推定年齢10歳以上の犬が
今頃鏡に驚くとはなぜ?
今までどんな生活をしていたのか・・。



鏡にうつった自分をみて驚くとは、
10歳超えの犬が鏡をみたことがないって・・・。
また景正くんの不思議が増えました。

≪ 景正くんの七不思議 ≫続く
続きを読む

kage_masa at 09:30コメント(0)トラックバック(0) | 景正(室内)  

2013年01月10日

飼い犬の登録と犬の死亡届 3

無題 ←区役所の出張所へ景正くんを連れて
“犬の登録”へ行きました。
(景正くんには外で
待っていもらいましたが、
役所は嫌いなのか待っている間、
怒って吠えていました。)

犬の登録は1匹につきその犬の生涯で1回です。
実は知らない人って結構います。
気がついたら犬がいる生活をしてきた私には犬の登録という
“義務”は当然のことで当たり前に知っていることだと思ったのですが、
公園で6歳になるゴールデンを飼っている人が「犬の登録って?」と
言いました。説明をしたら、知らなかったと・・・。(゚∇゚ ;)エッ!?

≪飼い犬には、狂犬病予防法により登録と
年一回の狂犬病予防注射が義務づけられています。≫続く続きを読む

kage_masa at 14:00コメント(0)トラックバック(0) | 景正(室外)  

2013年01月09日

気分転換に犬の広場へ 4

130109_194916猫のはるちゃんから
厳しい指導を受け
鬱状態だったので
近所の公園にある
『犬の広場』
連れて行きました。



≪ ↑ くんくんくん・・・とひたすら臭いをかいで歩くだけの景正くん ≫続きを読む

kage_masa at 19:49コメント(0)トラックバック(0) | 景正(室外) | ドッグラン(犬の広場) 

厳しい指導を受ける・・・(後編) 3

DSCN0342猫のはるちゃんが“指導”として
叩いた後に鬱状態になり
景正くんは寝てしまいました。






≪ ↑ 「ちょっと叩きすぎたかしら・・・」 と猫のはるちゃん。 ≫



kage_masa at 18:18コメント(0)トラックバック(0) | 景正(室内) | 雄犬に育てられた猫のはるちゃん/景正の教育係 

厳しい指導を受ける・・・(前編) 3

DSCN0340夕方、名前を覚えて欲しくて
何度も何度も「景正~」と
畳の上に座り
呼んでみたのですが、
景正は無視して
来ませんでした。
そしたら・・・ (続く)


≪ 画像は、8回ぐらい叩かれている時の一部です。 ≫


続きを読む

kage_masa at 17:54コメント(0)トラックバック(0) | 景正(室内) | 雄犬に育てられた猫のはるちゃん/景正の教育係 

2013年01月08日

電池が切れたように寝る 4

DSCN03381日中動いているので
夜になると電池が切れて
触っても起きないぐらい寝ます。
ペルくんもそうでしたが、
老犬は子犬のような顔で
寝るので可愛いです。
この寝顔をみていると
捨てるなんて・・・、
理解できません。



kage_masa at 22:38コメント(0)トラックバック(0) | 景正(室内)  

ウロウロ(徘徊?)ばかり・・・・ 2

DSCN0318 - コピー家の中でも庭でも
ウロウロ歩き回り
落ち着きのない景正くんです。
でも、近所の公園にある
『犬の広場/ドッグラン』に
行くと遠吠えせず
歩くスピードも遅く
黙々と歩いています。

まだ慣れていないので、
徘徊のようなウロウロは
しかたないのかなぁ。



≪  ↑ウロウロするので景正だけブレています。 ≫

kage_masa at 09:59コメント(0)トラックバック(0) | 景正(室内)  

2013年01月07日

厳しい教育係(猫のはるちゃん) 1

130107_1910221 - コピー景正が来た日に
猫のはるちゃんと
景正は鼻と鼻をつけて一度だけ
挨拶をしたのですが・・・・。
それ以来、猫のはるちゃんは
景正の様子をみているだけで
挨拶などはしませんでした。
しかし、今日猫のはるちゃんは
自分の存在をきちんと景正に
示すために景正の前に
やってきました。
しかし・・景正は、、、
はるちゃんを無視。無視。



その結果、景正は鼻の上(黒い鼻の上)と鼻の1cm上の方から
出血してしまいました。続きを読む

kage_masa at 19:10コメント(0)トラックバック(0) | 雄犬に育てられた猫のはるちゃん/景正の教育係 | 景正(室内) 

初めてのお昼寝 3

130107_1224421月4日に来てから一度も
お昼寝をしたことが
なかったのですが、
今日初めてお昼寝をしました。

お腹に巻いているのは
ペットシーツです。
尿失禁があるので陰茎を
包むようにペットシーツを
巻きました。
多いと漏れるので、
何か考えないと・・。




少し認知症のある景正くんは今日まで本当に落ち着かない日が
続いていました。
続きを読む

kage_masa at 12:24コメント(0)トラックバック(0) | 景正(室内)  

2013年01月06日

ケヅメリクガメやよいちゃん 3

130106_1552451←今年で17歳になる雄の
ケヅメリクガメやよいちゃんと
初めて会った景正くんです。
景正くんは
「何?何の生き物?」って
感じですが、
ケヅメのやよいちゃんは
「ペルくんじゃないね。誰?」って
感じです。

今日は外に物置兼景正の家としてホームセンターで
広告の品だった小さな物入れを買いdaiが組み立てました。
続きを読む

kage_masa at 15:52コメント(0)トラックバック(0) | ケヅメリクガメのやよいちゃん | 景正(室外) 

2013年01月05日

お腹が緩い&消化不良のため病院へ行く 5

130105_172648昨年亡くなった犬のペルくん
通院していた東京都渋谷区に
ある日本動物医療センター
夕方行きました。
←(病院の待合室)



受診した理由は消化不良の軟便と下痢便が出たからです。続きを読む

kage_masa at 17:30コメント(0)トラックバック(0) | 排泄 | 病院 

2013年01月04日

老犬の名前は“景正(カゲマサ)”

DSCN0310←自宅に着いてすぐに
daiが洗ったので疲れて
寝てしまいました。
長野に行く前から老犬の
名前を決めて行ったので、
保健所の担当の方に名前を
教えると、「渋い名前ですね」と
いわれました。

日本犬で老犬だから・・。

名前は『 景正 (カゲマサ) 』。
実在した人物の名前をとりました。続きを読む

kage_masa at 23:42コメント(0) | 景正(室内)  

長野県の飯田保健所に保護されていた犬 4

無題 - コピー今日、長野県の飯田市の保健所に
老犬を迎えに行きました。
この老犬、少し目が悪く少し耳が遠く
少し認知症のある犬ですが、
咬むことはありません。
保健所から電話で情報を貰い
犬の状態を理解した上で迎えに行きました。

<画像は飯田保健所が撮影したものです。>
続きを読む

kage_masa at 19:42コメント(0)トラックバック(0) | 景正(室外)  
livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 犬の輸血と献血
  • 犬の輸血と献血
  • 犬の輸血と献血
  • 犬の輸血と献血
  • 犬の輸血と献血
  • 犬の輸血と献血
  • 犬の輸血と献血
  • 犬の輸血と献血
  • 【訃報】柴犬景正の友達フレンチブルのべこちゃん


<$HeadSectionCommon$>